ABO ファクトリーのブログ

3PS(3Dプリンター共有)サービスの開発 趣味のプログラム。3Dプリンターを利用した作品を行うサークルとして活動していきたいと思います。

3PS

やっと最低限の機能を実装が完了してきたので、今回は今自分が作成しているサービス、3PSの説明を書きたいと思います。


3ps-net.com

- どういうサービス??

ユーザー間で3Dプリンターを共有して物づくりを楽しもうというサービス

3Dプリンターを持ってるけど使っていない時間がたくさんある。3Dデータを作成したけど出力するための3Dプリンターを持っていない。
この2人をマッチングさせるためのサービスです。 物づくりのシェアリング サービスです。

- 3PS自体の利用料金は?

無料です。

- 3Dデータの出力に費用は必要ですか?

3Dデータの出力にかかる費用は、3Dプリンターの保有者と3Dデータの出力希望者の間で決めてください。
例えば、3Dプリンター保有者が使っていない時間で他の人のデータを出力する場合

このような3Dプリンターのジョブを3PS上に作成します。(例)
f:id:abofactory:20150530200853j:plain

3Dデータの出力希望者はこの掲示を見て興味があれば出力依頼をだします。


逆に、3Dデータを作成した出力希望者も自分から3PS上に出力依頼を書き込み、出力してくれる3Dプリンターの保有者を探すことができます。
f:id:abofactory:20150530204445j:plain

このとき、どの素材?どのぐらいのサイズ?どのくらいの料金?を明確に書くことで円滑に連絡がとれます。

- 安く出力できるの?

現在、外部出力のサービスでは、100mm四方の立体で2~数万円の出力費用が必要になるところがほとんどです。(その分、光造形などの高クォリーティーな出力方法になります)

3PSではユーザー間で出力費用を決めます。より安く、高クォリーティーな出力が可能なユーザーを探してください。1時間、数百円で出力可能なユーザがを見つけることも可能かもしれません。


今後、3PSは3Dデータ出力コミュニティーの場としてのサービスを中心により使いやすいインターフェイス、機能を追加していきたいと思います。