ABO ファクトリーのブログ

3PS(3Dプリンター共有)サービスの開発 趣味のプログラム。3Dプリンターを利用した作品を行うサークルとして活動していきたいと思います。

3PS (3Dプリンター共有 サービス)

2日ほど前にレンタルサーバからVPSに移行して、しばらくはこれで運用していこうかと思います。
周りにほとんど告知していないので、まぁそこまでアクセスが増えることもないと思います。

3ps-net.com

改めて3PSの自己紹介。

  • サービスの目的

物づくりを楽しむための応援サイト
3Dプリンターをユーザ間で共有してローコストで3Dデータの出力が可能になれば面白いと思っています。

  • 今後の課題など

まだ出来立てのほやほやで自分の思ってる機能の2割程度しか実装していません。なんせ3PS内で受信したメッセージをユーザにメール通知する機能すらないです。

■課題のリスト
・メール通知機能(メールサーバの構築)
・マニアルの作成
・ユーザ間での3Dデータ共有(転送)
・出力場所を地図に表記する(希望者のみ)
  近場で空いてる3Dプリンターユーザとマッチングできれば当日納品とかも可能になる
・コミニティーの充実
・ユーザ作品のギャラリー作成
・デザイン
  これはセンスがな無いのでどうしようかホントに困ってる
・サーバ周りの諸事情