ABO ファクトリーのブログ

3PS(3Dプリンター共有)サービスの開発 趣味のプログラム。3Dプリンターを利用した作品を行うサークルとして活動していきたいと思います。

個人間で3Dプリンターを共有できるサービスがあれば面白い

2,3週間前ですが、Zortrax M200を購入して届いた翌日にふと考え事してて
こんな30万もする3Dプリンターみんなが買えるもんじゃないし、持ってる人と使いたい人が個人間で3Dプリンターを共有したら面白いんじゃないかなと思い。 開発してみることにしました。

とりあえず名前は即席で3PS。 3D Printer sharing(3Dプリンター共有 サービス) 絶対ドメイン取れないだろうなおもってたら案の定空きはなし。 とりあえず 3ps-net.com(商用じゃないけど・・) で取得。 正直あんまりドメインにハイフン入れたくはなかった。


サービス的には基本は利用ユーザ任せですが、3Dプリンターの保有者と3Dプリンターを持ってないけど3Dデータを出力したい人をマッチングさせる感じです。もちろん、3Dプリンターの保有者はタダで出力をする事はないと思うので出力費用はユーザ間で決めてもらう考えです。

趣味の個人レベルの3Dプリンター保有者からすれば、使ってる時間より空いてる時間が多いはずなので、安値でもお小遣い稼げたらうれしいと思います。 上手くマッチングすれば出力希望者も安く3Dデータの出力ができると思います。

現在作りかけのサイトイメージはこんな感じです。
f:id:abofactory:20150517184901j:plain


http://3ps-net.com/

FacebookTwitterアカウントがあればだれでも登録が可能です。



メリット、デメリットはひいき目にみてこんな感じかな

■メリット(3Dプリンター保有者)
3Dプリンターを使っていない時間を有効に使える
・出力価格はユーザ間で自由に決めることができる。

■メリット(出力希望者)
・出力価格はユーザ間で自由に決めることができる。
3Dプリンター購入前のサンプル出力品をGETすることができる。
・保有者の出力場所(おおよそ)を地図に登録すれば、近場の保有者を検索して当日納品とかも可能

■デメリット
・低価格の3Dプリンターは出力者のメンテや腕でクオリティが多少左右する。
・機密保持などに関する出力品は難しい(正式な出力サービスを利用してください)


3Dプリンターの保有者と出力希望者間でネットワークができれば面白いサービスになりそうな気がします。
とりあえずこのブログ書いてるのは作り始めて3週間ほどたった後です。

まだ細かいバグはあると思いますが初期α版としリリースしたいと思います。
バグについてはご理解をお願いいたしますm(_ _)m