ABO ファクトリーのブログ

3PS(3Dプリンター共有)サービスの開発 趣味のプログラム。3Dプリンターを利用した作品を行うサークルとして活動していきたいと思います。

Ripple

今日は少し3PSのこととは違う話。気分転換に書いてます。

- Ripple

Rippleという電子送金プロトコル(IOUトレードのプロトコル)に興味があり2013年末ぐらいから手を出しています。 世間ではまだ認知が低いですが仮想通貨のRipple(xrp)といえば少しは知っている人もいると思います。 自分はRippleを仮想通貨という位置づけではなくIOUトレードのシステム(プロトコル)という風に認識しています。

具体的に手を出すというのは、Ripple内の通貨(正確にはハブ通貨)であるxrpを定期的に買い増ししています。

2013年から手を出しているということはWCGのマイニング、RTSの創立、Ripple LabsでのJEDの離脱、xrpの3.5円突破、最近のRTJ事件などけっこうリアルタイムで事件?を目にして一喜一憂しているということです。

で! Rippleとは何ぞやといいますと・・・・
・ありとあらゆるものをGW(ゲートウェイ)というところでIOU(電子手形)にします。
・このIOUをRippleというシステム上でトレードしましょう。
・このトレードはRipple上の通貨であるxrpでトレードをしましょう。

という感じになります。 ・・・・よくわかりませんよねw


- 具体的に何ができるか

円からドルへの両替がほとんど手数料なくできるかもしれない。
海外への送金でほとんど両替手数料がほとんどなく送金できるかもしれない。


今現在、上に書いたGWというのはお金をIOU(電子手形)に換える。その逆でIOUをお金に換える作業をしています。
例えば1万円をGWに振り込むと、(日本で有名どころだと東京リップルJPY)GWは自分に1万円と交換できるIOU 10000JPYを発行します。 このIOUを現金に換えたければ逆に10000JPYをGWに送信すれば、GWは自分の口座に1万円を振り込んでくれます。 厳密には手数料を取られます。

この記事でよく出てくるIOUですがこれはI OWE YOU(私はあなたに借りがある)の略語です。
GWにお金を振り込むとGWはあなたにIOUを発行します。簡単に言えば1万円振り込めばGWは1万円分の電子手形(IOU)を発行するイメージです。


- 送金、両替の仕組み

例えば円をドルに両替したいとすると
日本円のIOUであるJPYをRippleシステム内の通貨(厳密にはハブ通貨)に両替、このXRPを逆の手順でドルのIOUに両替、このIPUをGWに送信、GWはドルを自分の口座に振り込むということで両替が完了します。まぁ現実的にアメリカGWの振込先の銀行口座を持つ必要があるので少し難しい作業です。

ただ、アメリカのとある人に100ドルを送金する必要などがあった場合、ビットコインでは価格変動があるので100ドル分ちょうどを送金するというのは難しいです。 Rippleの場合、送金者側で日本円->JPY(IOU)->xrp->USD(IOU)の順に変換して、100ドル分のIOUを自分側でトレード入手し送金先にIOUを送信します。
送金先の人はUSD(IOU)を発行元のGWに送信すると、自分の口座に100ドルが振り込まれ仕組みになります。


そこで、普通の人だったら不思議に思うことですがIOU->xrp、xrp->IOUのトレードはどういう仕組みで行うのか??
これはFXや株などでおなじみの売りたい人、買いたい人のレート(ask/bid)で決まります。 ただ取り扱っているのがお金と交換できる(IOU)なので現在の為替レートと大きく乖離すればキャピタルゲイン目当てでの取引が増えるため、為替レートと大きくずれることはあまりありません。GWがお金を持ち逃げ?したときにそのGWのIOUレートがめちゃくちゃになったのは見たことあります(RTJの事件)

- 個人的に思うこと

で、私が投機しているRippleのxrpですが、これは先ほど言ったRipple内での通貨、IOUトレードのためのハブ的な存在なので私はハブ通貨だと思っています。このxrpにも決まりがありRippe内部では初めに1000億xrpは発行されその後発行されることはありません(※) IOUのトレードを行う時にホンのわずかですがxrpが手数料として失われます(0.01xrpとか) なので厳密にいえばデフレ通貨ということになります。
Rippleが運用を始めて何年かになりますが、今の総発行量は約99,999,034,242です。

※今現在のRipple Labsの仕様です。

個人的にはxrpのレートが上がればもちろんうれしいですが、RippleのIOUトレードという理念が好きで投機しています。
今は世界のメインとなるGWは各国の通貨のIOUを発行していますが、そもそもGW自体Rippleを利用しているユーザが誰でもなることができます。 そして通貨のIOUだけにとらわれずに、とあるサービスを作成したのでこれを利用するためのチケットとしてIOUを発行して配布するとか、会社設立時の株券のようにIOUを発行して資金を確保するとか(これは現法律的に難しいかも)こういう利用方法もあると思います。