ABO ファクトリーのブログ

3PS(3Dプリンター共有)サービスの開発 趣味のプログラム。3Dプリンターを利用した作品を行うサークルとして活動していきたいと思います。

ユーザ間でファイルの共有とジョブ(3Dプリンターでできること)をSNSでシェアできるようにしました。

- ユーザ間でのファイル共有

3Dデータの出力希望者、3Dプリンターの保有者に出力依頼する場合、必ずデータの受け渡し方法が必要になります。メールや既存のファイル共有ストレージを利用していただいてもかましませんし、3PSのメッセージ(連絡用)にファイルを共有する機能を追加しましたので、こちらを利用していただいてもかまいません。
ファイル共有はメッセージのやり取りをしている相手のみダウンロードが可能です。

f:id:abofactory:20150527082503j:plain


細かい話として、ファイルのアップロードは公開ディレクトリ以外のユーザーディレクトリに保存し、ダウンロード時は直リンクではなく、ユーザIDとアップロードIDなどで保有者と送信先をチェック後、サーバー側からダウンロードさせる(Content-Type application/force-download)で行っています。ファイルのアップサイズは3Dデータを送信することを考え1ファイル50MBまでアップ可能で1週間後に自動的に削除されます(サーバー容量の都合上ご理解ください)

※念のため重要なファイルなどはzip圧縮などでパスワードをかけて送信してください。仕事でもどんなに厳重なファイル管理状態でも重要ファイルにはパスワードかけてました(私) 念には念をいれて。

- 公開したジョブ情報をSNSにシェアできる機能を追加しました

公開したジョブ情報を各SNSでシェアできるようにしました。 公開ジョブは3PS上で一覧表示されますが、それ以外にもユーザが自分からシェアして外部に広告できるようになります。

f:id:abofactory:20150527082629j:plain


皆様に・・
3PSはまだスタートアップして間もないサービスです。サイトのユーザー数はまだほとんどいません。機能面でもコミニティーとしての最低限ができている程度だと思っていますが、開発している本人はやる気満々です。
今は3Dプリンター保有者でジョブに対して中々出力希望の連絡が来ないという方もでてくると思いますがしばらく、ユーザーが増えるまでは忍耐強く待っていただければ嬉しいですm(_ _)m

■今後の追加機能
・出力者の出力場所を地図上に表記できるようにしたい。(希望者のみ)
 近場の出力者を見つければ当日納品も可能になるかも・・・
・フォーラムやコミニティーの充実
・ジョブ情報の検索機能(ユーザが増えれば必然的に必要になる)
・作品などをアップできるギャラリーの作成
・出力希望者からもジョブを作れるようにしたい
etc・・・・