ABO ファクトリーのブログ

3PS(3Dプリンター共有)サービスの開発 趣味のプログラム。3Dプリンターを利用した作品を行うサークルとして活動していきたいと思います。

楽天モバイルのSIMカードをGET

物事は形からということで、今作成しているwebサービスの開発を効率的にするために新しい携帯を購入しました!! 

というのはウソでTacebook, Twitterディベロッパー登録したかったのでデータSIMカードを新しく1つ購入してみました。

今、FacebookTwitterのアプリ開発にはSMS認証が必要になります(めんどくさい)
ぶっちゃけ、今持ってる携帯の番号使えばいいんですが、他にも遊びでtwitterのアプリとか作成してたんできちんとアカウントを分けようと思いSMS番号欲しさにSIMカードを購入してみました。


とりあえず、何個かMVNO(格安SIM会社※)を見てみて、値段もさほど大差なく楽天カード持ってたんで楽天モバイルの3.1G SMSあり、1020円を契約してみました。
※MVNO:仮想移動体通信事業者


申し込みして3日ぐらいで届きました。昨日京都遊びに行って帰ってきたらとどいた~って感じ。

とりあえず手持ちのNexus5に際してみてちょちょいと設定してみたらデータ通信はOK、Twitter
Facebookディベロッパー登録でSMS認証もOK

手持ちでauのHTC ISW13HTを持ってるけど、こっちは裏技使えばSIMカード使えるという情報をちらりと見かけました。 今度時間ある時に挑戦。


■めちゃくちゃ焦ったこと
SIMカードが届いてとりあえず動作確認しようと開封したらSIMカードにmini-UICCと・・・Nexus5はmicro sim間違えた型のSIMカードを購入してしまった!! めちゃくちゃ焦って速攻で楽天モバイルのサポートセンターに電話。 結果mini-UICC = micro SIMとのことです。SIMカードのタイプ選択ミスったのかと思ったわ・・


■通信速度
大阪の少し田舎の方で平日昼間に体感で秒速200~400kbぐらい。遅すぎ。
なんか夜の方が早いと情報もあったので夜にでももう一度試してみます。

ぶっちゃけ下りの実測の通信速度はこの程度と思っていましたが、日本政府は速度表記取り締まる法律を作ってほしいです。ベストエフォートうんちく言っても合法的な詐欺まがいの商法だよな~と。通信価格が安くなって競うところがサービス、速度になってきてるのは何となくわかるけどもう少し空気読んでほしいです。

そこそこコアユーザーが知りたいのは、
・実測の通信速度
・通信速度規制の制限
・使用できる範囲
・ベストエフォート
・親キャリア

特に上2つを知りたいのに、これが一番分かりにくい場所に表記されているんだよな~