ABO ファクトリーのブログ

3PS(3Dプリンター共有)サービスの開発 趣味のプログラム。3Dプリンターを利用した作品を行うサークルとして活動していきたいと思います。

Zortrax出力動画を作成してみた

前からやってみたかったこと。
ちょうど家にソニーのアクションカム(HDR-AS100V)があるんで、撮影して10倍速ぐらいに編集してみたかったんですが、忙しくて(ニートですが・・)なかなかやる機会がありませんでした。

とりあえず、引越しの時にどこかの段ボールに封印してたアクションカムと三脚を1時間かけて探し当ててセット。 出力するのは流石にネットで拾ってきたものだとマズイとおもうのでスクラッチで作成したタヌキのフィギュア。 昼から夕方にかけては喫茶店でweb開発の開発してるんでその間に撮影することにしました。

HDR-AS100Vは広角の150°と狭角の120°の2種類が設定でき、120°の狭角で撮影してみましたが、これでもかなりの広角ですね。撮影したのがアクションカムなので仕方がないと思います。


www.youtube.com


HDR-AS100V
解像度:1280×720 最高解像度
撮影時間:約3時間30分
編集ソフト:AviUtl(再生速度を16倍にして再エンコード)

・追伸
動画編集とか生まれて初めてやりましたが、AviUtl使って簡単にできました。
ネットで調べればほとんど解決する現在・・・素晴らしいです♪

あとHDR-AS100Vの撮影時間が3時間半ほどかかったんで、動画サイズが合計9G以上になりました。
SDカードのフォーマットかハードに仕様か1動画のファイルサイズの上限が4Gでこの動画を結合、再生速度編集とか結合にめちゃくちゃ時間かかりました。 今手元にSDカードありませんが、FAT32でフォーマットしてたのかな??